プランクでお腹は凹まない

ダイエットやボディメイクに関する情報を提供します!

最短でお腹を凹ます方法

パーソナルトレーナーの「よっぴき」こと谷川です。

前回、「プランクでお腹は凹まない」についてお話ししました。

 

では、今回は

 

簡単に

 

最短で

 

とりあえずwww

 

お腹を凹ませる方法をお伝えします。

 

ここでの"とりあえず"とは、

 

友人の結婚式に着るドレスのために、、、とか

 

夏ならば、海やプールにいくけどお腹が、、、

 

といった様な場合に

 

それまでに少しでもお腹を凹ませたい!

 

という意味です。

 

f:id:yoppiki_143:20210319233218j:plain


 

 

とっても簡単です!

 

その方法は、

 

「ドローイン」

 

です!

 

知っている方もいるのではないでしょうか?

 

立ったままでも座ったままでも寝転んでいても

 

いつでも出来るドローインで最短でお腹が凹みます!

 

では、まずは理由を解説します。

 

一般的にぽっこりお腹の原因として挙げらるのは

 

腹筋がないから...

 

脂肪があるから...

 

どちらも正解です。

 

ただし、腹筋を付けようと思っても

 

脂肪を落とそうと思っても

 

筋トレや食事制限って、たいへんなイメージを

 

連想してなかなか手が出せない

 

という方も多いはず!

 

ただ、他にもぽっこりお腹の原因があるんです!

 

それが「腹横筋」です

 

腹横筋とは、

 

腹直筋(いわゆるシックスパックと言われる部分)の

 

内側にある外からはさわれない筋肉です。

 

他の腹筋群(腹直筋、外・内腹斜筋)は

 

筋肉の繊維が縦方向に伸びていますが、

 

腹横筋は、横方向に繊維が伸びていて

 

主に呼吸などでお腹を凹ませる作用があります。

 

コルセット筋とも呼ばれ、

 

内臓を正常な位置に収める作用もあります。

 

 

この腹横筋が弱ってしまうと、

 

たるんでお腹を引き締めることが出来なくなります。

 

また、お腹の中の内臓を正常な位置に

 

維持できなくなってしまい、

 

結果として、お腹がぽっこりと出てしまうことが

 

ぽっこりお腹の一つの原因となります。

 

胃下垂と言われたりますね

 

 

そのため、この腹横筋を鍛えてあげることで

 

内臓の位置が正常に戻り

 

お腹が凹む

 

ということになるのです。

 

f:id:yoppiki_143:20210319233209j:plain

 

では、ドローインのやり方を説明します。

 

まずは、仰向けに寝転んだ状態で始めましょう。

 

1、仰向けになり膝をたてます(約90度)

 

2、お腹の上に掌をおきます。

※掌の代わりにスマホや軽い本などを置いてもいいでしょう。

 

3、すっくりと息を吸い、お腹を膨らませます。

 

4、限界まで吸ったら、今度はゆっくりと限界まで吐いていきます。

 

5、お腹を床に近づける様に凹ませます。

 

6、その状態を30秒間キープします。

※この時、呼吸は止めませんがお腹は凹ませたまま。

 

これだけです。

 

慣れてくると、立ったままや座った状態、

 

何か作業をしながらでも出来る様になります。

 

腹横筋は、繊維の方向が異なるため一般的な腹筋運動では鍛えることが出来ません!

 

なので、ドローインのような凹ませる動きが必要なのです。